2014年3月31日月曜日

雪解け

今日も短時間ですが行ってきました。

雪解け水が入ってきているため、増水と濁りがありました。水温も低そう。


前回は5℃、今回は3℃。たった2℃の差で魚の活性は違うものです・・・。

ポイントポイントで粘ってみるが、あたりさえもなく、時間だけがすぎていく。

今日の旭川は曇り、そして気温もいつもより低く、朝は雪が降っていたほど。

そして・・・


時々出てくるお日様が気分をリフレッシュさせてくれるが、魚のテンションは上がらず・・・。


こんな写真が撮りたくて、どれだけ時間を費やしたんだろう。

この木は


毎年出てくるような気がする。春を告げる木らしいが名前は知らない。

そして春と言えば




フキノトウ。

やっぱりこの展開だったか・・・と思った方はクリック・・・

にほんブログ村 釣りブログ 渓流ミノーイングへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. むか~し、昔・・・って言うほどの釣り歴はないですが(笑)

    ベストのポケットに忍ばせた水温計で毎回計っていた時があったとさ、

    でも・・・

    適水温じゃないと分かるとそれを理由に出来るからか、

    ボーズが増えましたとさ!

    そこで・・・

    計るのを止めるとどうでしょう!

    言い訳がひとつ減ったせいで色々頑張るようになったとさ(笑)


    長々と失礼しました(汗)

    返信削除
    返信
    1. Hopperさん

      あー僕の言い訳をつぶしてくれましたねT_T

      もうこのネタは使えなくなりました^ ^
      次の言い訳を考えないと(笑)

      削除
  2. こんばんは。
    実はワタシ・・水温なんぞ計ったことないです(笑)
    フィーリングというか、いつも雰囲気で適当な釣りをしてます^^;

    春を告げる木は、本州ならネコヤナギなんですが、北海道のはなんとなく違うような^^
    エゾネコヤナギとでも言うんでしょうかね。

    返信削除
    返信
    1. 腰痛男さん

      皆さん水温計らないんですね。イメージ的にみんな計っているものだと思ってましたが、
      そうなんですね。小さいことは気にするなってことですね(笑)

      調べてみるとネコヤナギでした。

      削除