2013年7月20日土曜日

今日のラッキーカラーは?


ミノーのカラー選択って悩みますよね?

濁り、その川にいる生物、魚の活性・・・etc

その時の状況によって選ぶのか、はたまたパイロットルアーとして必ず先発するルアー(カラー)があるのか。もしくは勘なのか、気分なのか!!
僕はほぼ気分で選びます。

釣りを始めた頃、貧乏だったのもあり、ミノーは1~2本しか持っていなかった。そしてローテーションなんぞ知らない頃、いっぱい持っていたってしょうがないと思っていた。色なんて関係ないとも。

今になって思うことはその川、その川の特色があって、どのカラーがその川にとって調子がいいのか?試行錯誤するのが面白い。

同じ川でも、シルバー系が調子良かったり、ゴールドだったり、ナチュラル系だったり、ミノーの数、種類があればあるほど頭を悩ませる。

お魚さんは本当にカラーを認識しているのか?謎・・・。

さて釣りの話し。
この日はシルバーに反応が良かった。
ゴールド系はどれほどキャストしても反応がよろしくない。




悩んで悩んでやっと釣れた時の一匹はなかなか忘れられない。

サクサク釣れちゃうと、記憶が薄いんですよねぇ。



天気:晴れ
気温:26℃
水温:14℃

2 件のコメント:

  1. オレはローテーションは2,3種類で、その日の水の色と対象でほとんど固定に近いです。

    元も子もないこと言えば個人的には濃淡くらいしか魚には判断がないのでは?

    と思って鱒(笑)

    返信削除
    返信
    1. Hopperさん

      確かにそう思います(^ ^)
      人間、メーカーが作った戦略かもしれませんが、はっきりしたことがわからないので、人によって意見が違ってくるところデスね(^ ^)

      そういうのを聞いたり見たりすると面白いですよね!

      削除