2013年2月4日月曜日

プロトモデル

2013.2.4

かなり遅くなりましたが、旭川市でハンドメイドミノーを創っているLURES CHEMIST ~ルアーズケミスト~さんリンクリストに追加しました。

縁がありまして、今年からLURES CHEMISTさんでテスターを努めさせていただく事になりました。

メインは海!!そしてこれからはフレッシュにも精力的に取り組むようです。

ここのすごいところは、あくなき探究心!!
どれぐらいすごいかはブログで見てみてください!



そして今日プロトのミノーをもらったが、詳細はまだ秘密にしておきます。

一応、明日川へ出撃予定だが、気温が低すぎて厳しそうだ!

気温が低いとラインや、ミノー、フックに氷がつき、その氷が「浮力」となって本来の動きとは違う動きになってしまったり、キャストする時は氷がオモリになり、余計に飛ぶ!

なんの性能もわからず、帰路に着くハメになってしまう。

だが、なにもわからなくても、魚が釣れなくても、新しいミノーが手に入った時、川に立ってキャストしたいと思うのは釣り人ならわかるはず。たとえ1回しかキャスト出来なくても。


6 件のコメント:

  1. どんな泳ぎなのか楽しみですね♪
    LURES CHEMISTさんの中では大体の動きが予測されているのかな?そのレベルまでいければ、ハンドメイドも楽しいのでしょうね~

    重りの位置・ミノーの形状・リップの形状・アイとリップの位置関係などなど知りたいことがいっぱい・・・

    報告楽しみにしています!!

    返信削除
    返信
    1. 遅くなりました!!

      今日テスト釣行行ってきましたが、ミノーの動きを伝えると、大体頭の中で答えは出てたみたいです。

      さすが!!って感じ(笑)

      動きも良いですよ~。
      ウォブロールがきっちりと入っていて、ハイギアのリールでダウンキャストし、早巻きしても飛び出さない。

      そして沈降速度も速いので、ミノーとしても、そしてスプーンみたいなリフト&フォールも出来る優れものです。

      削除
  2. ベリーのペン書きがプロトモデルの雰囲気を盛り上げますね♪

    新たな兵器はお出掛けの合図ですから、次の更新が楽しみです!

    あっ、ボウイも持って行きますか?(笑)

    返信削除
    返信
    1. Hopperさん

      雰囲気は大事ですよね。

      大した腕ではないですが、こんな僕でも使ってくれるなんて、誠心誠意恩返し?しなければなりません!!

      出来るかは微妙ですが・・・(笑)

      ボウイは持って行きませんでした。
      今日の旭川は吹雪、気温は-7℃。
      本当に1投で終了するかも知れないという不安が一杯でした。

      大体の動きはつかんで、伝えました。
      少し暖かくなってから、「比較のため」に使ってみます(笑)

      削除
  3. すみません。
    無理させちゃって。

    動画非常に参考になりました♪

    あれだけの表面積に生皮張れれば効果が期待できます。

    あと、ドジョウとカジカ。
    ある意味ありかなって思うんですが♪

    返信削除
    返信
    1. いえいえ!!全然大丈夫!

      これを理由に釣りに行けるので一石二鳥。

      ブログみたよ。ドジョウとカジカ!!

      渓流魚の「餌」だからかなり面白いと思う。

      出来たら教えてね。

      削除