2013年1月19日土曜日

1発目



2013.1.19

今年初の釣行を相棒のDS君と行ってきました。

毎年冬にも月に1~2回ぐらいづつ釣行をしてきましたが、去年までは2人とも冬に魚が釣れた事はなかった・・・。

なんで寒い思いをして行くのかと言いますと、そこに(底に)魚が居るから!!

ただ!!今回の僕たちは違います!鼻水を垂らしてるだけではないんだよ!!



ほ~~~ら!!僕の顔の苦情などは受け付けておりません!!

40cmジャストのサビ色の入った虹鱒さま。

バイトした時は心臓が飛び出るかと思いました!!
サイズは運が良かっただけだが、冬のトラウトに口を使わせることに成功したことが何よりもうれしかった。

あまりのうれしさに写真も大サイズにして皆さんにお見せしておこうと思います(笑)

ここは小さい川。だが水温は少し高い。
この魚は、定位しているのが見えて、アップクロスでキャストし、虹鱒の鼻先で少し「間」を置いた瞬間に、2cmほど動き、バイトというより、つついて来たみたいな表現の方がシックリ来る。つついた瞬間に鬼合わせを喰らわせてやりました!

わかったことは、冬の虹鱒はほとんど動かない!ということ。


1匹釣れて、放心状態の僕と、虹鱒を見て俄然スイッチの入ったDS君。
その後、DS君も冬の虹鱒を攻略していました!


釣れた事に感謝しながら、リリースしました。
今年初の釣行で40UPが釣れるとは、今年は良い年になりそうです。

2人とも1匹ずつ釣れて、興奮しながら帰路に着きました。



天気:晴れ時々雪
気温:-2℃
水温:1~5℃

6 件のコメント:

  1. 本当にあけましたね♪

    開幕おめでとうございます!

    羨ましいですねぇ、そっちまで行っちゃおうかな(笑)

    返信削除
    返信
    1. hopperさん

      ありがとうございます。

      かなり運を使い果たした感が否めませんが・・・。
      運が良かっただけなんでしょうね。きっと。

      こちらに来るのであれば、仕事が休みであれば、同行させてくださいね。

      削除
  2. やりましたね!
    このニヤケ顔が全てを物語っています(笑)

    この調子で2013年釣りまくってください♪
    カメラマンとして同行しますよ~

    返信削除
    返信
    1. DSさん

      あまりの嬉しさにニヤケ顔は抑えられなかった(*^^*)

      DS君もニヤケとりましたよ(笑)

      とりあえずやってやりましたな\(^o^)/

      削除
  3. こんばんわ♪

    青木です♪

    ブログ作りました!!

    リンクさせて頂きましたのでこちらのアドレスも送っておきます!!

    http://lureschemistfa.blog.fc2.com/

    です!!

    返信削除
  4. AF FAさん

    どうもです。

    リンクつけさせてもらいますね。

    こちらこそリンクありがとうございます。

    しかしスゲー勢いだね(笑)

    返信削除