2012年9月10日月曜日

釣りガール


2012.9.6

今日が1年ぶりの釣行となる第4回目の釣りという女の子をご案内。
さすがに4度目の釣行&1年ぶりとなるとあの川しかない!!
トラウトの素晴らしさを身にしみて判ってもらおう!

ポイントとなる場所を教え、ひたすらにキャストを繰り返し、何投、何十投しているうちに、竿先から反応あり、魚が掛かったままランディングの仕方をもう一度教え込む。
うむ!!良い感じだ!!


僕もうかうかしていられなくなり、釣りガールの後でキャスト。小さいながらも面白い川。


ピンポイントにキャスト出来ればこんなサイズの虹鱒が遊んでくれます。
思えばここ最近「タモ」を使っていない。


虹鱒のレッドバンドも綺麗です。


「sarasvati60」のベリーフックにかぶりついた虹鱒達。
この日もシルバー/レッドでの釣行となりました。

結局たくさんの虹鱒達と戯れて、とても楽しかったと言ってくれました。
初心者にも持って来いの渓流域。たまに獣の匂いも感じながら・・・。

天気:晴れ
気温:19~24℃
水温:16℃

10 件のコメント:

  1. 楽しそう・・・(V)o¥o(V)
    今度釣りガールの釣り方を伝授してください(爆)

    今月は実父&義父とのサケ・マス釣り(家族サービス)で暇がありませんが、来月には渓流に復帰予定です☆

    サラスバティ・蝦夷・ラパラJ・ローチ・リュウキなど主戦力が相次ぐ離脱・退団で、チーム崩壊の危機ですが、自作ミノーを新戦力に、KOUKIリバーを荒らしに行き鱒ね♪

    それまで魚を残しておいて(;一_一)

    返信削除
  2. 釣りガールとの釣行は楽しいが、険しくもある!!(笑)色んな事を気にしてあげなくてはなりませんからね(^_^)トイレやらなにやら(^-^)

    今はサラスバティしか使っていないのでもし良かったら使ってないミノー使うかい?

    返信削除
  3. はじめまして。 ティムコのトラウター BS66UL の購入を検討しています。  用途は海のウルトラライトルアー小物、2~3gのジグヘッドを基準にワームのスローリトリーブの釣りです。 ヘビーシンクングミノーのトゥイッチングには使いません。 トラウター BS66UL は、調子としては、ベロンベロンでしょうか?  テロリンとした感じでしょうか? シャキッとした感じでしょうか?? 20cm前後の魚でもそこそこ引きを楽しめる竿でしょうか?

    突然で恐縮ですが、アドバイスお願い致します。

    返信削除
  4. samさん

    訪問、コメントありがとうございます(^_^)

    トラウター66ですが、とてもいいロッドだと思います(^_−)−☆
    ファーストテーパーだけどイトウクラフトとかに比べると軟らかい感じですが、20cm〜60cmまで幅広く釣ることが出来ましたし、キャスト練習もトラウターでしました(*^^*)
    海でのウルトラライトゲームでも楽しめるロッドだと思いますよ(^_^;)値段も手頃なので1本持っていても悪くないロッドです(^^)
    samさんの参考になれば幸いですが。
    20cmぐらいの魚でもULなので竿先は結構曲がりますし、竿先の追従があるので、バラしにくいような気がします。

    返信削除
  5. >koukiさん
    ご親切にご回答ありがとうございます。
    大変参考になりました。 たぶん、自分が探しているロッドに最も
    近いと感じました。
    私、むかしながらのトラウトロッド大好き人間です。
    デロンデロンでもなく、キンキンでもなく、テロリンとしなやかで、
    魚が掛かるとティップが入って、かつ負荷に応じて綺麗な曲がりを
    見せる・・・昔のシルバークリークULFSみたいなアクションですね。
    重ね重ね、ありがとうございました。

    しかし、綺麗な渓流と綺麗な魚、誠にもって羨ましい環境です。。

    返信削除
    返信
    1. samさん

      表現力無くてすいませんorz
      samさんの表現力を見習いたい(T . T)
      ブログとかしてない感じですか?していればこれも何かの縁かもしれませんので是非とも教えてください(^_−)−☆
      近くにいればトラウター振ってもらうのが一番良いと思いますがね(^_^)
      なんにせよオススメのロッドではあります(^^)

      北海道という環境に感謝しなければいけませんね。ツイツイ初心と環境を疎かにして釣果に縛られますが、samさんのお陰で初心と環境に感謝しながら、楽しく釣りをして行きたいと思います!!
      ありがとうございます(^_^)

      またコメント、訪問お待ちしてます‼

      削除
  6. >koukiさん
    見逃してました・・・

    ブログは・・・最近、秘密裡に作ってましたが、更新が滞ってます。
    http://www.geocities.jp/bakutyoukaikan/bakutyou-spirit.html
    何気に人に教えるのは初めてですが・・・
    パスワード必要な掲示板とブログがありますが、
    ローカルネタと過疎化で更新もロクにしてませんので、
    お気になさらずに。 
    本当に有益な情報は、公開しているコンテンツで書いていきますので。

    私、関東の千葉県在住です。  
    他の土地は行きませんが、年に1~2回、小樽には行きます。

    トラウター66UL,ティムコには在庫ありませんでしたが、
    TBにはありましたので、ほぼ決まりです(笑)

    返信削除
  7. ブログ拝見させて頂きました(^_^)
    海での釣りも興味はあるんですが、なにせ北海道の真ん中旭川なのでどの海に行くのも遠いんです(T . T)
    だけど面白そうですね!!

    TBってタックルベリーですね?TVのCMでしか見たことはないですが、近くに欲しいです(^^)

    返信削除
  8. タックルベリーはベリーネットというのがありまして、現物確認できないのが難点ですが・・・、中古ロッドはここでよく購入してますよ。

    昨日、Dコンタクトのトゥイッチングでダツという魚が釣れました(w

    返信削除
  9. なるほど!!通販デスね(^-^)後で見てみます!

    ダツ!?あの蛇みたいな魚ですよね?D-コンで釣れるんですね(^^)

    返信削除