2012年8月9日木曜日

愛弟子


2012.8.9

僕の子供、小学校1年生。
釣りをしたいというので、危なくない&釣れる&浅い所へ行ってきました。

キャストはさすがに難しいため、僕がキャストし、リトリーブだけやってもらう。

最初はなかなか釣れず・・・。

最初は小さな山女。
今年は僕も釣っていないのに・・・。いいなぁ!綺麗だねぇ!!と二人でヤマメを鑑賞し、そっとリリース。元気に泳いでいく姿を見て、息子が「はやっ!!」っと驚いていました。


その後はあたりはあるものの、乗らず・・・。
時間もないということで、その上流へ移動。

ここは魚一杯いるぞ~と息子に自慢しながらキャスト、リトリーブをしていると「ググン」とヒット!!
ジ~ジ~とドラグを出す。(ドラグは緩めに設定してあります)

こうやって見るとすご~く大きく見えますが、遠近法です(笑)
実際は25cmぐらい。

これも息子が優しくリリース。

大きくなっても魚を大切にして、優しくリリースしてあげてね。

また一緒に行こう!

その後ももう少し時間があったが、ラインがリールにぐるぐる巻きになっていまして、それに手間取りタイムアップ!
息子はもう少しやりたかったみたいですが、嫁の雷が落ちそうなので撤収しました。
夏休みの良い思い出になったことでしょう!たぶん!

天気:晴れ
気温:29℃
水温:16℃
釣果:ヤマメ15cm、虹鱒25cm 各1匹

0 件のコメント:

コメントを投稿