2012年8月3日金曜日

倒木下


2012.8.3

釣りを始めて早5年。
初めての車中泊。
緊張と明日への期待に胸が高鳴り、寝付けず「どぶろく」を飲みながら、久しぶりに深夜のラジオ「オールナイトニッポン」を聞いてしまった。
目覚ましを4時にかけて、横になる。
・・・気づけば3時40分。習慣なのか目覚まし前に起きてしまう。仕事の時もこの病により、4~5時ぐらいに一度目が覚める。

カップラーメンを食べて、身支度を整え、辺りは暗く、小雨の振る中、入渓。
開始1分。上のチビ虹鱒がヒット。綺麗なパーマーク!
相変わらず魚影は濃い!!

その後もチビ虹鱒をポツリポツリと釣り上げ、倒木の下がえぐれ、深みになっているところを発見。
倒木にそわせる様にキャストし、リトリーブしていると、モソモソッっとデカイ黒い影のチェイス。

ミノーにかぶり付き、ファイト開始!!
ドラグは鳴り止まず、必死に頭の向きを変えようと、ロッドを振るが、お構いなしに倒木の下に潜りこまれた・・・。ラインが倒木に張り付いている。
斬られるか?斬られないか?の攻防!
少しでも判断を誤るとラインブレイクする!
助かったことにこのデカ虹鱒は倒木の下で休憩していた。その隙にザブザブと川に入り、ラインを倒木下に通して、やっとフリーの状態。
その後も攻防を繰り返し・・・

なんとか・・・・



倒木下から引き吊り出してやりました!!強かったなぁ~~!!
かなり極太の49cm・・・。
ちょっと引っ張ってみても49cm!
目をこすってよ~っく見ても49cmは変わらず・・・。

いやいやここに大物が居たってだけで収穫です。
小さくても楽しめれば良いんです!


ボカシて大きく見せている訳では無いですよ(笑)
たぶんマクロで撮っちゃったんだと思います(涙)


その後もチビ虹鱒と戯れ、結局21匹!

そして帰りに前回、川でお会いした70歳ぐらいのおじさんと再会。
この話はまた次回。

天気:小雨のち曇り
気温:16℃~20℃
水温:15℃
釣果:虹鱒21匹
使用ミノー:
ドビンボウクラフト サラスバティ60
イトウクラフト 蝦夷50

2 件のコメント:

  1. なんだか×2知らないうちにめっちゃ釣ってるし<(`^´)>

    しかも泣き50も^^;

    このペースだとイチローの最多安打記録抜くんでないの♪

    日曜日は50UP釣るまで帰らないっすよ!

    返信削除
  2. DS君
    完全な運ですな(笑)
    腕でもなんでもありませんorz
    明日は魚影の濃さを体感して&60up釣り上げてもらいDS君の放置ブログを更新するのが私の使命でありますm(_ _)m

    返信削除