2012年7月11日水曜日

40UP×2!


2012.7.11

2日前の悪夢から覚めやらぬ!
ここは1発ホームグラウンドで逆転勝利を飾るしかない!

・・・と、朝マズメ狙いで繰り出すのは細~い川。旭川市内の渓流域。
ここは以前尺イワナ&蝦夷鹿に出会ったところ。
今日はどんな出会いが待ち受けているんだろう。魚に対する期待と野生動物に対峙したときの不安が交差するが、好ポイント&人があまり入らないという、シークレットポイント!!

まずは淵に流すが、音沙汰なし・・・。居ないのか?
上流を目指し、歩くこと5分尺イワナポイントに。オーバーハング下を丁寧に、そしてワイルドに流すが魚影は確認できず・・・。居ないのか?


また上流へ
深い淵に差し掛かり、アップでバックハンドキャスト。決まった!!
トゥイッチしながらスローリトリーブ。
リールを巻く手がとまり、「フィ~~~ッシュ!!」
首振りから始まり、なかなか出てこない。
ワイルドな岩魚か?と思ったが、出てきたのは46cmの虹鱒。



2mも無い川。人的プレッシャーが掛かっていない分、すれてナ~イ!
北海道に産まれて良かった。



次はその更に上流!
ここもオーバーハング下を丁寧に探るとチビ虹鱒。15cm~20cmぐらいが3匹。
すぐさまリリース。

そのチビ虹鱒ポイント、まだワイルドが居るであろうと、今度はオーバーハング下をダウンで流す。


32cmと小さいが、メタボなニジマス。体高ハンパじゃない。

太ぇ野郎だ!!

そしてまたワイルドを目指し、歩く!


最後はこれ!!
レッドバンドが綺麗な43cm!!

これも深い淵の中!
絶対に居ると思わせる渓相なのでダウンクロス~クロスでシツコク探っていると、ブワッと出てきました。さすがダウンを得意とする「サラスバティ」
ダウンでこのサイズは面白すぎる。
寄せては離れ寄せては離れ。右腕もパンパン!
終いにはジャンプ!!最後まで駆け引きを楽しませてくれたニジマスですが、ようやっとランディング!

虹鱒との戦いに勝利!
今日はミノーチェンジはせず、1本で過ごしてしまいました。

天気:晴れ
気温:16℃
水温:13℃
釣果:ニジマス6匹
使用ミノー:サラスバティ60 ギンクロ オレンジベリー

2 件のコメント:

  1. 我慢できずに今日、行ってきました。
    結果はブログで報告します。グスン(涙
    早く連れてってくださいっ。

    返信削除
    返信
    1. もしやのボウズじゃないですよね?
      そんなこたぁないですよね??
      あの森川さんが??(笑)
      でかいの釣ってるんでしょう?どうせ!!50アップ行っちゃいましたね\(^o^)/

      削除