2011年10月29日土曜日

久々の手応え


2011.10.29

久しぶりに行ってきました。あるブログで70センチのぶっといニジマスを釣り上げたという事といつも行っているS君からもうオフシーズンかい?と刺激メールあり、僕も70cmを釣り上げよう!!と釣具屋さんに行き、蝦夷65ITSを購入。
事前にS君から本流のポイントをリサーチしてほとんど行かない本流へ。
結局S君が教えてくれたポイントにたどり着けなかったんですが・・・。たぶんその少し上流の所でキャストを繰り返すも、ポイントもわからなくて、どこに魚が居るのやら・・・。
結局1匹も出てこず、このポイントを後にしました・・・。
そしてまだ時間も少しあったのでその横の小規模河川でもう一度振り直す。
アップクロスで釣りあがっていくと護岸されているせいか魚の気配はほぼ無し・・・。腕かもしれませんが、歩きやすいけども・・・いらんでしょ!!川の中も小さい石が敷き詰められて綺麗なんですよ!なんのこっちゃ!!
めげずに上流へ歩いていくとゴロゴロとした石、護岸されていない岸、あんまり人も入っていなそうだ。絶対いるでしょ!!水温は低く渋いけどキャストを繰り返すと今日初のヒット!!久しぶりにしては良い引き!!ドラグも少し鳴らしてくれて満足満足!!
上げてみると35センチぐらいの虹鱒さん。目標よりもだいぶ小ぶりだけど楽しかった。70センチに育ってくれますように。そして僕に釣られてください(笑)
静かに祈りながらそっとリリース。
ありがとう!!!

天気:晴れ
気温:3℃
使用ルアー:蝦夷65 ITS(本流)、蝦夷50RB(渓流)
釣果;虹鱒 35cmぐらい 1匹

2 件のコメント:

  1. あれれれ?結局支流ですか?(笑)
    本流は自分も最初の頃、全く分かりませんでした(汗)
    通ううちに流れが見えてきて、それから釣果が伸びました!
    頑張って通うと70cmが釣れますよ(笑)

    返信削除
  2. そうなんです・・・。結局支流に引きづりこまれました(笑)。
    本流で魚の顔を見たかったんですけどね。
    ポイントがどこなのか?何もかもさっぱりわからないままです。
    流れも全部同じように見えましたけど、それが読めないと釣果につながらないので、冬の間に本流に通ってポイントを見極めれるように頑張ります。
    冬の間に本流の大物出してきますからね(笑)

    返信削除