2011年10月2日日曜日

初心者と

2011.9.28

少し遅くなりましたが、職場に「釣りがしたいので連れてって」という後輩がいたので、これを口実に嫁を説得して行ってきました。前日に何も持っていない後輩A君をいつもの釣具屋さんに連れて行く。そしてウェーダーとルアーを購入してもらう。竿とリールは僕のお下がり・・・。ルアーも初心者だから絶対なくすだろうと予想しダイワ ブレットンのスピナー2個入りを重さ違い3gと5gを1個ずつ。
朝5時に待ち合わせしてGO!!兄貴の許しを得てシークレットへ向かう。
キャストから教えるが、なかなか難しいらしい。そして川を渡ろうとした時、かなりの水力になかなか進めず、立ち往生・・・。これには笑わせてもらいました。「ウォォォォォ~」と雄たけびは聞こえるのですが全く動かず。川の中を歩くということがこんなに辛いなんて思ってもいませんでしたが、歩いたことない人だとこうなってしまうんですね。次に教える時に良い教訓になりました。
とりあえず僕が1匹掛けて魚が「釣れた感触」を味わわせる。これも「おっ、おっ、おっ~~~」となかなかの反応。この反応を見るのも面白い。
次は自分で釣ってみると、キャストを繰り返すも出てこず、結局最初のポイントは坊主。
その後もう一箇所のポイントへ。
この頃になるとキャストも少し上達して結構遠くまで飛ばせるようになりました。ゆっくりリーリングさせていると魚からの反応が!!出てきたのは28センチの虹鱒。
A君にとっては忘れられない1匹になるでしょう。すっかりはまったみたいです。

天気:晴れ
気温:23℃
使用ルアー;イトウクラフト 蝦夷50BS・ダイワブレットン 5g
釣果:虹鱒3匹

0 件のコメント:

コメントを投稿