2011年7月28日木曜日

山夷の実力

2011.7.28

今日は大物を求めて久しぶりにプチ遠征。
最初はいつも大物を釣らせてくれるポイントへ。が全く反応なし・・・。少し下流へ行くと小さいニジマスがやっと釣れたが、どうもおかしい。渋すぎるのでポイント移動しようと歩いていたら目の前に糸トンボ。かなりカメラ近づけたけど逃げる様子もなく、ポーズを取ってくれていました。こんな細いのに綺麗ですねぇ。いつものことながら葉っぱにピントが合っていますが・・・。
このポイントをサッサとあきらめて、別のポイントへ!
そして迎えてくれたのは綺麗なイワナ達。アップでキャストしていたので「蝦夷50 1st typeⅡ CT」を繋いでみました。これがかなりいい!!蝦夷1stはクロス~ダウンの流れが苦手なんですが、typeⅡはあまり飛び出さない。きっちりヒラウチもしてくれ、沈降速度も速く良い感じ。
チェイスしてきた魚は1stがガッチリキャッチしてくれました。が1匹だけどうしても獲れない魚がいて、チェイスはあるもののなかなか喰ってくれず、サイズも尺ありそうな感じ!!どうしても獲りたくて蝦夷50、バルサ蝦夷45、蝦夷DEEP、蝦夷1st流すもアウト!!!
最後に山夷50 ITSを結ぶ。ダウンを得意とするミノーをアップで使う。するとチェイス!!いつものようにトゥイッチ入れるとミノーの横からアタック!!キターッ!さすが山夷!!
念願の尺イワナかぁ???と・・・1センチほど足りない・・・。何回計っても1センチ足りない。
少し引っ張ってやろうかと思いました(笑)
写真撮ろうと思っても動きまくって撮れず、弱りそうなのでリリースしてしまいました。
天気:晴れ
気温:24℃
使用ルアー:蝦夷50 CT ・RS、 山夷50 ITS
虹鱒2匹、イワナ3匹

0 件のコメント:

コメントを投稿