2011年7月9日土曜日

下流へ

2011.7.8

旭川市内の渓流へ夜勤の前に行ってきました。
前日にオークションで購入した新しい仲間、イトウクラフト蝦夷50 CT、ITSを携えていつも行っていた兄貴のシークレット・・・・と思ったけど、あまり荒らすとまたうるさいので、その下流へ行って来ました。
ここは僕のシークレットポイントに認定!!笑
ここもなかなかの好ポイント。かなり気に入りました。だけどたまに動物園の匂いが・・・。獣の影に脅え、キャストすると元気の良い鱒たちがお出迎え!
どこかに大物が潜んでいるのだろうが、まだ見ていない。

少し大きいのでこの35センチぐらい。この鱒は流れ込みの特等席にいた!かけてからも、必死に逃げようとジャンプを2~3度繰り出し、岩の下に逃げ込み、もう少しのところでラインブレイクするかもと冷や冷やしながらの駆け引き。たまらない!!渓流はストラクチャーとの駆け引きも面白いですね。(岩・根・ボサ)大体行っては行けないところに魚は行ってくれるから、どういなせば魚が捕れるかかなり考える。その辺も渓流の(釣りの)楽しさなのかもしれない。
たぶんちょっとぐらいならファイヤーラインがカバーしてくれる。ナイロンなら厳しいでしょうね。
自分の中でファイヤーラインに対する信頼度はかなりの物。このラインでなければ釣れなかっただろう魚達が一杯います。

天気:曇り時々小雨
気温:22℃
使用ルアー:蝦夷 50 typeⅡ RS・ CT・ ITS・BS(それぞれ釣果あり)
釣果:ニジマス20~35センチ 6匹  イワナ20~25センチ 2匹

0 件のコメント:

コメントを投稿