2011年6月18日土曜日

DUO RYUKI VS イトウクラフト 蝦夷1st

2011.6.17

今日は休み。しかも連休なので昼から、行きつけの渓流へ行ってきました。
買ったばかりのRYUKIとアングロスピナーを携えて、絶対釣れるこの川へ。どうせなら動きを釣りながら感じてみたいなと思い、どっちも試し釣り。

先行は DUO RYUKI 45
まずアップ~アップクロス:  4gという重さからもたらす距離・飛行姿勢はすごいの一言。タダ巻きでもきちんとウォブリング&ローリングしています。
クロス~ダウン:  横からの流れにしっかり対応していて、バランスを崩すことはほぼありません。安定しています。トゥイッチを多用してもガンガンヒラ打ちさせても飛び出ることはほぼなし。完璧!!
1軍決定!!圧倒的なコストパフォーマンスと使い勝手の良さ。いろいろな場所で活躍してくれそうです。他の釣具業界全体でこのコストパフォーマンスは見習うべきです。

後攻 イトウクラフト 蝦夷 50 1st
まずアップ~アップクロス:  3,7gの重さなので距離、飛行姿勢はRYUKIとほぼ変わらず。扁平ボディからもたらすヒラ打ちはRYUKIよりも優れている感じ。タダ巻きでもきっちりウォブリング。
クロス~ダウン:  扁平ボディだからなんでしょうが、横からの流れにバランスを崩し、水面に飛び出てきます。しかも高確率で。かなりゆっくりリトリーブしても流れに負けてしまう。釣り方が下手なだけなのかもしれませんが、自分の釣り方で、クロスから、ダウンにかけての釣りをする時は、たぶんつながないでしょう。アップの時や、流れのないようなところでは使いますけどね。

各ミノーでそれぞれ1匹づつ釣れたので、軍配はなし。ですが、RYUKIスゲェ!!
※個人的な感覚ですので、使用感は各々違うと思います。

天気:晴れ
気温:27度
使用ミノー:RYUKI45 イトウクラフト 蝦夷50 1st
今日は小イワナ1匹と小ニジマス1匹

8 件のコメント:

  1. はじめまして。
    イトウクラフト 蝦夷 50 1stは確かにダウンに弱いですよね。。
    伊藤さんと電話で話したときに言われたのが『フリーで流して!』との事でした。リールを巻かずにナチュラルドリフトでって事でしょう。
    でも、流速の早い瀬は飛び出します^^;
    テンションが掛かったらベールを返すとかで対応するしかないのでしょうか・・・。
    まぁ、アップ専用設計だから仕方ないですよね^^;

    返信削除
  2. Red band rainbowさん
    はじめまして(^-^)/コメントありがとうございます。
    って言うか、イトウクラフトの伊藤氏と電話で話したって凄すぎます!(◎_◎;)
    確かにイトウクラフトのホームページ観るとラインスラックを取るぐらいでドリフトさせると書いてあるんですが自分にはなかなか難しい(T . T)
    まだまだ修行が足りないんですね。腕を上げれるように頑張って行きます。コメントありがとうございました。また暇な時にでもコメントお待ちしております。

    返信削除
  3. Red band rainbow2011年6月19日 11:33

    いえいえ。イトウクラフトのロッド購入したときにお礼の℡もらったんですよ。
    計3本買ったから3回お電話くれましたよ^^
    その時にエミシのことなど色々と聞いただけです^^;
    今は℡くれないのでしょうか?
    儲かりだしたからしなくなったかな(笑
    現在は渓流以外ウエダのロッドメインですが^^;

    返信削除
  4. KOUKI2011年6月19日 21:30

    Red band rainbowさん
    3、3本??羨ましい限りです。僕なんて1本でも嫁をめちゃくちゃ説得してようやく1本手に入れたのに・・・。
    たぶんULとULX各100本 合計200本なので電話できなかったのではないでしょうか。少し前まで電話していたのに今はしていないということはない!と信じてます。(笑
    ウエダのロッド良いですね。オールコルクでかなり軽い、1日中振っても疲れないと聞いたことがあります。
    ※ブログ拝見させていただきました。かっこいい魚が一杯ですね。僕も負けないように川に通い続けます。
    2009年の62センチニジマスのヒットルアーがハンドメイドルアーですか??

    返信削除
  5. きっと伊藤さんは釣りに仕事に忙しいのでしょう^^そう信じましょう(笑
    本流でEXC76振ってたんですけど、持ち重りを感じるようになって…で、友達がウエダのロッドを買って振らせてもらったら、驚きました!軽い軽い。
    友達のロッドだとペナペナで頼りないので、ウエダで一番硬いラックスを使用中です!
    ホント疲れないですよ^^
    手元重心なのでヘッドがいつまでも軽いです。
    私はウエダが一番バランス良く感じます。

    ※訪問ありがとう御座います^^
    2007年からハンドメイドするようになってから、ほとんど市販品は使いません。
    ブログの釣果は全てハンドメイドですよ^^

    まだまだ下手糞ですが十分釣れるんで上達しない感じです^^;

    返信削除
  6. Red band rainbowさん
    やっぱり愛用する人が多いのがうなずけますね。僕はもう1本というわけにはいかなそうなので、宝物のEXC510を使い続けます。
    全部ハンドメイドですか???ハンドメイドミノーであれだけの釣果をあげられると「釣り」がもっと楽しくなりそうですね。
    僕も冬の間などに少しづつ自作ミノー作っているのですが、なかなかうまく出来ません・・・。
    色々聞きたいことがあるのですがちなみにウォブリングを強くするような重心設定はどこら辺なんでしょうか?
    ボディの割におもりを付けすぎているのか、あまり動きのないミノーになってしまいます。

    返信削除
  7. ハンドメイドで釣るのは最高に楽しいですよ!
    自分もまだ試行錯誤しながらですが、なんとなくこの辺?みたいなイメージで作るほうが多いです。
    あまり動かないのはジグ化してると思いますのでウェイトを減らした方がいいと思います。
    ウォブリングの重心は、ほぼ中心の下側に一つのウェイトを置くと激しくブリブリします!ベリーフックを付けるアイの後ろ辺りがベストかと。バランスが悪いようであれば、アイの前にメインウェイトより軽めのウェイトを置くと調整が取れます。
    リップ形状もかなり関係してきますし、角度も重要です。
    私の場合ウェイトは『割ビシ』5cmクラスで中心に(大)前に(中)って感じで作ります。
    あまり重いとトゥイッチでヒラウチしなかったり、軽すぎると
    急流に弱いし・・・
    ハンドメイドに終わりはありません!突き詰めると止めたくなりますので程ほどで満足してます(笑
    作る形状にもよりますので、コレがあてはまるかは分かりませんけど諦めずチャレンジしてみてください!^^

    返信削除
  8. Red band rainbowさん
    アドバイスありがとうございます。なんだかあきらめかけていたハンドメイドルアー作りでしたがやる気が出てきました!!自分が作った時の重心は前加重過ぎたのですね。暇をみながらもう一回作ってみます。
    また分からない事あれば教えてください。よろしくお願いします。

    返信削除