2011年6月9日木曜日

残念!!

2011.6.9

今日は半日勤務。
天気が崩れるという予報だったが、勤務を終えた後は晴れていて、暖かいので行って来ました。
忠別川と迷ったけど、今日の忠別川はひどい濁り。で急遽旭川市内の渓流へ。
濁りなし。いつ来ても良い感じの渓相だ。
すると・・・

この蛇が上流から頭だけ出してユラユラと泳いでくる。種類は分からないけど、綺麗な模様だ。
ここの少し下流に下ったところで、小さいイワナを1匹ゲット。本当に小さくて10センチぐらいだった・・・。ので即リリース。
今度は上流へ釣りあがる。次から次へチェイスはあるものの小さいサイズでなかなか喰らい付いてこない。
どんどんキャストしながら上流へ。ここぞというポイントへクロスでキャスト!キャスト!
すると・・・
ガツンとティップがしなり、もがいているのが見える。この川の割りになかなかでかくて良い引きしてる。
最初ニジマスかと思ったけど、上げてみると27センチと尺足らずのパーマークが綺麗なイワナ。
腹が膨れていて、太かった。これから産卵なのか?ただの食いすぎなのか・・・?
尺オーバーになったらまた会おう。

天気:晴れ時々曇り、後小雨
気温:27度
使用ルアー:蝦夷50 BS・山夷50 YTS
イワナ 27センチ、10センチ程度 各1匹

0 件のコメント:

コメントを投稿