2010年11月25日木曜日

ジャンレノ?!

とある日の午前10時、釣りに行くとそこには先行の餌釣り師の姿が!その餌釣り師はパッと見、70代かと思われマルブチの眼鏡に髭、坊主の姿。(マジでジャンレノに似てる。)9mの竿といかにも釣りに年季の入っていそうな格好だった。その餌釣り師と挨拶を交わし、釣れますか?と聞くと「うん。そこで40ぐらいの上がったよ」と笑顔のかわいいジャンレノであった。僕は餌釣り師は絶対にキャッチしているもんだと思って、「その魚はどこに?」なんて聞いてみたが、そのジャンさんは「俺は全部リリースだ」と笑ってる。こんな餌釣り師も居るんだと少し驚いた。
そのジャンさんと話をしているうちに盛り上がり、ジャンさんのホームリバーを案内してあげるというので、その川はほとんど行かない川なので喜んで着いて行かせてもらった。
色々なポイントに連れて行ってもらったが本当に素晴らしく、いかにも出そうなポイントばかりだ。その日は20~30センチの虹鱒やアメマスだけだったが、50オーバーのアメマスなんかも釣れているとの事だった。
そのお方の名前も電話番号も何も聞かなかったけれども、釣りをしていればまた会える。釣りをしていると魚との出会いばかりじゃなく老若男女・・・。女?いろいろな人と出会えるのは人生にとってとてつもなくでかい。

0 件のコメント:

コメントを投稿